WATER LINE

水彩(WATER)をキーワードに、オンライン(LINE)上で募った総勢10名の水彩作家の情報ブログ。5月に水彩タッチでの展示会を企画中です。http://waterline.lv9.org/

スポンサーサイト


ぐだぐだだらだら*あんな

先日のミーティングでサラヤさんの暴走っぷりにあわあわするしかなかったあんなです^^^
ごめんカイト…(´▽`)
そしてうちにいるのはねこではない…



桜の写真きれいでした!
最近ずっと天気悪くて意識してませんでしたがもうすぐですね
東京の方はもうとっくに終わっていると思うと不思議です

そして写真たしなむ方も多いこと!皆さんお菓子づくりに写真に多趣味!




今回も制作過程を晒してみようと思いちまちま写真を撮りました。
画材は水彩絵の具です。

前回のをご覧になった方はお分かりかと思いますが、基本的に行き当たりばったりやってます。
サイズもいつも小規模なので見ごたえも何も無いかもしれませんが、追記からどうぞ~












1.線画

いつもたいして線では描きこまないのでこんな感じです。
クロッキーからネタを引っ張り出してきて、鉛筆で描きおこします。
トレスだとどうしても線が生きないので、直描き…
こだわって何回も描き直したりしている間に紙がぼそぼそになるのは茶飯事だったりします
塗り終わったら、ベニヤ板にマスキングテープで固定して(水貼りがわり)着彩準備完了です
2.着彩(人物)

頬と髪の毛、あと薄い色の小物を最初にばっと塗ってしまいます
下塗りとかほとんどしません

大体いつもおんなじ色になってしまうんですが
きなりのマフラーもあもあかわいい

なんと今回の人物はこれで塗り終わりです
3.着彩(背景)

もあっとフィーリング塗り!
白ぬきも深く考えない…
バランス見つつ混色しながら色置いて、塩振りました
4.着彩(小物)

結晶白ぬき
マスキングインクあるのに何故か使わないです
もったいない…
5.中断
なにか足りないので遠くから眺めたり寝てみたりしてみるタイム
6.着彩(背景第2弾)

散々悩んで色置いて塩振ってみました
ちなみにS&Bの岩塩です
7.着彩(背景第2弾その2)

でもやっぱり潰しちゃった☆
8.着彩(背景第2弾その3)

きらきら描き足して全体バランス見て完成!


完成品は会場で!´▽`

皆さんのメイキング見て、自分で記録してみて
わたしは透明水彩なのに色重ねたりしないし不透明色ばっかり使ってるなあと…

ネガティブでくすんだ色合いが好きです
グレイとかイエローグレイとかペインズグレイとか…グレイばっかり!

あとほとんど毎回マフラー+Aラインコートか、白シャツ+七分パンツの男性ばっかり描いてます

今回の作業時間は、寝かせた分含めて1日でした


イラスト本出せたら、出したいなあと…思いつつ…


次はおでライにコミティアにお忙しい千草さんです~!

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

カウンター ▼

