WATER LINE

水彩(WATER)をキーワードに、オンライン(LINE)上で募った総勢10名の水彩作家の情報ブログ。5月に水彩タッチでの展示会を企画中です。http://waterline.lv9.org/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長いですよ。しのざきですよ。

カエル大好きです(*´∀`*)
自分も子供の頃飼育していたことがありますヨ
おかげで、素手で虫生け捕り名人の称号を与えられたしのざきですこんにちは。

奴はグルメなので生きてるものしか食べないからです。
しかも蚊とか蛾とかハエとか。
今でもやろうと思えばできそうですがやろうと思いません。


まず宣伝させてくださいまし(・´з`・)


●芸森アートマーケット2011 4月

■日時:2011年4月29日(金・祝)10:00~16:00(雨天時5月1日(日)に順延)
■場所:札幌市南区芸術の森2丁目75 札幌芸術の森
■入場無料(車でお越しの場合は駐車料金500円)
アートマ倶楽部

札幌の野外アート販売イベントです。
ポストカード販売します。アートプリントもちょこっと。
今回多分ライペはやらないと思います。まだ寒そうなので。。。
ビーズアクセサリー「bambi;na」さん、布小物「*kiitos*」さんとご一緒します。


●円山動物園ポストカード展2011

■期間:2011年4月15日~8月31日(予定)
■場所:札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 札幌市円山動物園 動物科学館内オフィシャルショップ内
有限会社ワードエム

北海道内のクリエイターによるポストカード作品約150点を展示販売しています。
私は1点販売させていただいております。
作家名のキャプションがありますので、お出かけの際に見つけていただければ幸いです。
1枚160円にて販売、売上の一部は動物のえさ代として円山動物園に寄付されます。


さて、やっと絵のお話に漕ぎ着けます。。
長くなるのでお時間ありましたら( ゚д゚)ノドゾー


20110424_4.jpg お絵描き道具をざっとご紹介。
 左上から
 
 ・クロッキーブック
  ラフとか下絵に使ってます。貰い物を有効活用。
  B5とか小さめの作品なら普通のコピー用紙でもおっけー。

 ・アクリルガッシュとかパレットとか筆とか
  ターナーアクリルガッシュのジャパネスクカラーを
  ちまちま買ってほぼ全色あります。
  赤系・青系・黄系など系統に分別して保管。
  作品により使える色、使っちゃいけない色、
  あえて使う色、を認識しやすくしています。

  パレットはアクリルなので紙パレット。
  筆は大中小の3種。今は圧倒的に大の頻度が高い。

  あと奥の方にマスキングインクがありますが
  これに使う筆は100均のナイロン筆です。
  2~3作くらいですぐダメになるので。

 ・コピックマーカーとエア缶とアルコール
  仕上げ用。アルコールは消毒用エタノールです。

作品本体の紙は最近もっぱらボードです。
ホワイトじゃない普通のワトソンがお気に入り。
水たっぷり薄めて塗るのでたわんできますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20110424_1.jpg
①ラフをざっと描きます。大きさはなんでも。構図だけ起こす感じでかなり適当。
②下絵として起こします。この作業が一番苦痛。。「描く」より「塗る」方が好きなんだと実感。
③下絵の裏に鉛筆で塗ってカーボン作ってボードに転写。鉛筆はB使用。
④転写完了。線は最終的に消えてくれればいいので薄めでおっけー。

これで下描き完了。

20110424_2.jpg
⑤まず、絶対に白く抜きたい場所にマスキングを塗ります。ここでは一番手前の花と人物。
⑥淡く薄めの色で下地の色を塗っていきます。かなり適当。
⑦再び抜きたい場所にマスキング→徐々に濃い色で重ね塗り。ここも適当。
 これを何度か繰り返します。パレット上で混色しないので
 ボードの上で塗りながら混色するつもりで。若干濁ってきますが(゚ε゚)キニシナイ!!
⑧木の部分を抜きたいのでまたマスキング。
 人工物は割とかっちり塗ります。これも淡い色→濃い色と3~4色くらい塗り重ね。

20110424_3.jpg
⑨更にマスキング→塗りで背景含め全体的な着色完了。
⑩マスキング剥がします。違う意味で根気のいる作業。
 絵の具が固まって取りきれない細々した部分を、消しゴムやカッターで削り取る。
⑪白抜き部分にちょこちょこ色を入れる。人物の赤みとか花の中心部とか。
 マスキング剥がすと色の濃い部分も若干剥げるけど、味になるので(゚ε゚)キニシナイ!!
 気になるなら薄く色を入れればおっけー。
⑫ここでエアブラシとアルコール登場。
 仕上げに滲みを入れたいので、白抜き部分にエアブラシ適当に吹きつけアルコール垂らします。
 
これで完了です。長々とお粗末さまでした。
要するにマスキングと塗りの繰り返しです。

完成品撮るのめんどくなったのでグループ展をお楽しみに!←

絵によっては顔彩やモデリングペースト、グラスビーズも使ってたりします。


このメイキング誰得なのかな…σ(゚∀゚ )オレ?


ではではお次は
スープカレー食べ歩きをされているというカズラさんです~☆
美味しいお店を今度教えてください(・∀・)

ルーカレー嫌いなのにスープカレーは好きという屈折しているしのざきでしたっ

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

カウンター ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。