WATER LINE

水彩(WATER)をキーワードに、オンライン(LINE)上で募った総勢10名の水彩作家の情報ブログ。5月に水彩タッチでの展示会を企画中です。http://waterline.lv9.org/

スポンサーサイト


2周目突入です!*サラヤ

ブログ更新を交代制してから順調に更新が進み、早いことにもう2周目突入です!

メンバーの皆様それぞれお忙しいのに感謝!

前回の柊さんは色んなチャリティーイベントに積極的に参加されていてサラヤも見習わねば!と本当に感心しております(=´▽`=)
最近地震が頻発していて、本当に心配ですが、そんな中でもくじけず前へ前へ進んで行く姿はまさに希望の星ですね…!

イラストも優しいタッチで魅入ってしまいます~v
色んな画材を挑戦されていてツイッターでもコソコソ覗き見してますvv


サラヤはこのグループ展のいいだしっぺではありますが、かなりのあわてん坊でメンバーの皆様には大分お世話になっております(笑)
こんなヤツが仕切ってて大丈夫なのか?と思いつつ、WATER LINEはメンバー全員で力を合わせて作り上げていっていますので!大丈夫!大丈夫!


さてさて、メンバーの皆さんが素敵な制作過程を上げてくださっておりますが、サラヤの制作状況は前回とほぼ変わっておりません…!
ぇ…!大丈夫なの?
…大丈夫、だいじょうぶ……ヽ(´▽`)/


皆さん色んな描き方があって面白いですね~。


ラフから書き込む方やラフからどうしてこうなった?な方(笑)
私はどちらかといえば後者です。
ラフって本来そんなもんじゃありません?え?ちがうの?

なので、ラフは下書きに突入した段階で破棄してしまっているので、皆さんの様にちゃんととっておいてないのです><;


WLの展示作品はまだ進んでいませんが、2月の展示会のイラストの制作過程でも……






ラフは上記にお伝えした通り残ってないので下書きからです。


下書き

下書きは大体PCで描きます。
レイアウトの修正が楽なので~。


画像はありませんが、私はパステルでカーボンしてトレースを致します。


描きかけ

最初にカラーインク(Dr.マーチン)でぶわわわっと夜空を描きます。(6色くらいの青を仕様)
あらかじめ塗りたい部分を水で濡らし、スポイトで直接垂らしていくと楽しい滲みをしてくれます。
そのあと半乾き状態になってからアルコールで更にぼかしていきます。


002.jpg

その後は夜景の黄色を先に塗っちゃいます。
黄色も同じカラーインクです。同じような色ですが、これも3色くらい使ってます。

003.jpg

人物は透明水彩(ホルベイン)を使用してます。
透明水彩は細かい塗りが楽ですよね~。重ね塗りもお手の物~!
あ、あと奥の山陰も塗っておきます。



流星


後は透明水彩の濃い青と黒で街並を描いていけば完成です。
黄色の上に青をのせると滲んで緑がかり、ぼやけた感じが夜景っぽいかなぁ~なんて思いまして(=´▽`=)
仕上げはホワイトでちょいちょいと星とか描いたり微調整。


こんな感じでサラヤは描いております(=´▽`=)
あ、部屋汚い!とか言わないでくださいまし(笑)
制作中なんてこんなもんすよ~~。



★おまけ

サラヤは面白いモノが大好きです。
コンビニとかで新商品とか見つけちゃうとついつい手が出ちゃう典型的な日本人です。
最近見つけたおもしろ飲み物。

004.jpg

ちょっと!奥さん!ホットケーキ味ですって!
札幌駅の地下の自販機で普通に売られていたので見かけた方もいるかもしれません。
私は見つけた瞬間に気がついたらボタン押してました(笑)

お味は…

とっ…ても、あまい。で…す…。
ホットケーキ味っていうよりすんごい甘いミルクティーって感じ?

時々思い出したかの様にホットケーキの風味がするようなしないような……。

復刻堂さんから出てるので、きっと昔の商品なのでしょうね~!


次回はWLとは別の展示会間際で慌ただしいあんなさんです!
「ちょ、今忙しいんですけど!」とペッとされるかもしれませんがよろしくお願い致します~★
レディーボーデンでなんとかあんなさんを釣れないかとサラヤは模索中です(*´・ω・)っ/^、

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

カウンター ▼

