WATER LINE

水彩(WATER)をキーワードに、オンライン(LINE)上で募った総勢10名の水彩作家の情報ブログ。5月に水彩タッチでの展示会を企画中です。http://waterline.lv9.org/

スポンサーサイト


春眠暁を覚えず(柊みやこ)

春ペイさんに変化球なパスをもらった柊みやこです!(笑)
ちょっと昨日は、余震が多かったですね…。千葉県民なので余震以外の被害はないのですが、やっぱり不安になってしまいます。

さて、参加いたしますチャリティーオークションの告知をさせてください!
jishin-o.png
手数料を除く売上がすべて被災地へ送られるチャリティーオークションです。95名の作家さんが参加します!
わたしはSMサイズの↓の絵を出品させていただきます。(部分拡大)
20110412_1.gif
今月17日から24日の間のオークション(ヤフーオークションを利用されます)ですので、ぜひチェックしてくださいませ~*

↓長くなりそうなので追記に!画材の話なんかです。

みなさんがすてきな制作過程や画材のお話をしているんですが、えっと…(汗)
ぱっと画材を写真に収められなかったので、ちょこっと紹介してみますね。
IMG_1889.jpg
愛用のクロッキーブック! 2,3年、サイズも含めてずっとこればかりです。マルマンのクリーム色の、SS2というサイズだったかな?使いすぎて、思わず描きやすい絵のサイズ、がこのクロッキーの比率になってしまいました…。(正方形よりすこし片方が長い、っていうサイズ、ポストカードにしにくいんですよねえ…。)
つねに2冊ほど並行して使っているため、どれに何を描いたか少しでも記憶できるように、全部のクロッキーの表紙に色やモチーフの異なる封蝋をしています。
筆は基本的には日本画用の面相筆、1本だけで塗るときもあれば色んなサイズや、ほかの筆を使うこともあります。
シャープペンシルは0.3と0.5をよく使いますが、最近は0.5でしょうか。3Bの濃さがすごくすきです!
練り消しはホルベインのNo.5がすきで愛用しています。


えーとそれから…大変お恥ずかしいのですが…↑の絵のラフがあるので、の、載せちゃいます。
20110412_2.gif
ギャー恥ずかしー!(笑)
この絵のときは、たくさん悩み過ぎてしまって…、
モチーフが固まっても、自分のテンションを保っていないと完成させられないと思って、あえてきっちりラフを作らず、イメージが浮かんできた時点で水彩紙に直にシャーペンで線画を描きました。丁寧にラフを作って、トレースすることもあるんですよ…!
このラフだと「カーテン」「風船」「タイトル帯」「人」くらいしか判断できないですよね(笑)。人に見せるつもりがないとこんなものです…!
ほかのページにこの絵のラフみたいのないのかな~って探したんですが、撮影部分のこれしかなく(人の腕のようなのもこの絵のラフです)、次のページにはもうほかの絵のラフがありました…(ちなみにその次のページの絵は描いてみてボツになりました^^)
少年は二人描くつもりがあったんではなくて、瞼を閉じるかどうかで悩んでいたのでした。


WLの絵も、悩みつつ制作しています。次の記事ではもうすこし過程とか出せたらいいな~…。
お次のブログは、みんなのリーダー☆サラヤんです!サラヤさーんいつもお世話になっていまーす!(*´∇`)ノ

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

カウンター ▼

