WATER LINE

水彩(WATER)をキーワードに、オンライン(LINE)上で募った総勢10名の水彩作家の情報ブログ。5月に水彩タッチでの展示会を企画中です。http://waterline.lv9.org/

スポンサーサイト


おくればせながら!

 ずっと暑かったのに、先週は突然冷え込んできて、体が混乱しちゃいますね。お久しぶりです!
 もう展示会から丸三カ月ほどたつのだと思うとびっくりです。ずっと昔のような、つい最近のことのような…。

 春ぺ~さんも言っておられるけれど、WLのみなさんとっても活動的で、尊敬しています…!
 サヲリズム+さんの企画「夏の終わりと未来展」、28日までですので、お近くの方はぜひ!
 http://twitter.com/s_kikaku
 http://zawa90.exblog.jp/

 ではでは、追記から作品説明です!

※写真はすべてメンバーに頂いたものを、縮小加工しました*ありがとうございます^^

DSCF4933.jpg
 こんな感じで展示していただいてました!
 ここだけみるとちょっといいカンジなんじゃない?と思うのですが、全体的にわたしの作品はこぢんまりしすぎて、大反省…!!いつもよりは大きなサイズで描いたのですが、会場の広さをもっと認識すべきでした~><


*ハロウィンのこどもたち 30cm×30cm パネルにホワイトワトソン、透明水彩、メディウム
DSCF4930.jpg
 こどもたちシリーズ、というか、似たタイトルで似たテーマを秘める絵をほかに描いています。
 わたしの思う「こども」って、人間よりひとつ上の次元のものというか、
昔日本で7歳未満は人間よりも神様に近い存在で、人間扱いがされなかったという話を聞いて、それが印象に残っているのだと思います。
 そういうことで、ハロウィンパーティーの仮装ではあるのだけど、どこか人間的でない感じで描きました。このパネルサイズに描くのはこれが初めてで、少し勝手がつかめなかったところがあり、そこも反省です…。

*遥かへ F2 ブロックタイプホワイトワトソン、透明水彩、塩
DSCF4931.jpg
 夜空と少年がテーマの絵をいくつも描いてきました。これもそのうちの一つです。
 秋も天の川は美しいのだ、ということで、満月と一緒に描きました。もともとはDM用に描いたものだったのですが、全体が見られないのももったいないなあとお披露目。きのこを描いたり、赤が秋っぽいかな~といれてみたりしたのですが、天の川は夏っぽいしブランケットは冬っぽいですよね…???
 木の苔むした感じはうまく塗れたのではないかなあと、自分をほめておきます…。

*メルヒェンドリーム 30cm×30cm パネルにホワイトワトソン、透明水彩
DSCF4932_20110824121209.jpg
 前の二作があまりにも秋っぽくないので今度こそ…!と思って、赤ずきんちゃんイメージで描きました。森に住んでいる少女がきのこを採っているだけの絵なのですが…、物語っぽさがあればいいなあと思っています。(彼女はきっとオオカミに出会うことを夢見ているのでしょうね)
 あまりしっかりとしたラフだとか、下書きはしないのですが、この絵に限っては、かわいい女の子がかけない!と女の子のイメージラフが結構多く残っていました。
 これは色みのせいかスキャンも撮影もなかなかきれいにできなくて、一番生で見ていただきたいなあと思っていた絵でもあります。

*Aion. ミニイラスト本
 DSCF4873.jpg
 Aion(アイオーン、アイオン)は(簡単に言うと)時間の神さまで、
人から見ると長い時を経ても変わらないもの―星、に思いをはせた本として作りました。
 こんな感じでスペースに置いていただいていたのですが、手にとっていただけて嬉しいです。ありがとうございます…!



 …という感じで、長々と書いてしまいました。色んな事がありましたが、やっぱり参加させていただいてよかったし、うれしかったし、すてきでした。
 サラヤさんには特に!ですが、メンバーのみんなに、ご迷惑だとかたくさんすてきなことをしていただいたりだとか、とてもありがたく、うれしかったです。いつかお会いしてお礼をしたい!
 見て下さった方、差し入れを下さった方、ポストカードや本を手にとって下さった方、本当にどうもありがとうございました。これからもがんばって制作を続けていきたいです。
 次にWLがあるときは、きっと現地に行くんだーっ!!

柊みやこ

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

カウンター ▼

